» 3か月の及ぶWEB研修に参加、先日ようやく修了しました。
 » 3か月の及ぶWEB研修に参加、先日ようやく修了しました。

1人ビジネス、専門家に最適な販促ツール

3か月の及ぶWEB研修に参加、先日ようやく修了しました。

3か月の及ぶWEB研修に参加、先日ようやく修了しました。

今回はちょっと経路を変えた話題を(^^)

私は編集・ライティングの仕事をずっとやってきているものの、
WEBの素人なので、HP作成などはあまり詳しくありません。

というより、素人が一生懸命WEBで検索しながらやっている状態です(^^;
まあ、素人ですね。

素人なりに頑張ってランディングページを作ったり、
https://newsletter-seisaku.com/
オウンドメディアもどきを作ったりしましたが、
http://shuppansupport.mind-one.net/

まあ、素人には限界があるな、と感じることが多々ありました。
(一応、上記2つのサイトは私が誰の手も借りずに頑張りました)

WEB研修に初めて参加

そこで一念発起、というより早くからやれば良かったのですが、
プロに教わった方が良いかな、と思い、約3か月のWEB研修に参加しました。

研修内容の詳細は省きますが、

他の参加者と一緒にテーブルを囲みながら、
検索で上位に表示されるための記事作成のコツ、動画制作、
メールマーケティング、広告戦略などなど、WEBの活用法を多岐にわたって
教わってきました。

このサイトも研修で制作した成果の一つです(^^)

まさか自分が動画を撮り、それをWEBでアップするなんて!
3か月前には思いもよらなかったことです。
それが今は、普通に動画収録の時間をスケジューリングできています。

記事の体系的な書き方も分かったし、Googleアナリティクスの見方も教わったし、だいぶ成長した自分がいるな、と(^^)

結局のところ、自分一人で頑張るのは限界があるな、と。
そして、相談できる相手がいることの強さ、安心感は大きいな、ということです。
それはお金を払う価値があるものかもしれません。

ともあれ、これを生かすも殺すも自分次第。
WEB更新をサボらず、自分が作ったサイトたちを成長させていきます!

余談ですが

あ、そうそう。ほぼ毎回、宿題が出ました。
たまにハードルの高い宿題がありましたが、何とか最後までやりました。
講師の方たちは、「優秀」「順調」と褒めてくれましたが、
油断せずに頑張ります(^^)

関連記事

おススメの記事