» ニュースレター作成で奇をてらった内容は不要。自身の経験を丁寧に伝えよう
 » ニュースレター作成で奇をてらった内容は不要。自身の経験を丁寧に伝えよう

1人ビジネス、専門家に最適な販促ツール

ニュースレター作成で奇をてらった内容は不要。自身の経験を丁寧に伝えよう

ニュースレター作成で奇をてらった内容は不要。自身の経験を丁寧に伝えよう

ニュースレターのコンテンツ作成において「何が良いコンテンツかわからない」という悩みをよく聞きます。ニュースレターのコンテンツ作成で大切なのは、等身大の自分をそのまま伝えることです。本記事では、どのような内容をどう書けば良いのか解説します。

ニュースレターのコンテンツでは奇をてらわず、自身がやってきたことをそのまま伝えるべき

ニュースレター作成において「なにを書けば良いか」「どのようなコンテンツが良いか?」といった質問は数多くあります。質問が多いということはそれだけ多くの人が同じような悩みを抱えているといえるでしょう。

その答えとしては、「ご自身がやってきたことをそのまま書く」のが1つの正解といえます。

よくあるのが、目立たせたい、読んでもらいたいといった理由で、奇をてらったコンテンツを考えようとすることです。それは不正解とは言いませんが、では読者はそのような気をてらった内容のニュースレターを毎回楽しみにするでしょうか?

定期的に、奇をてらったニュースレターが送られてくる方のことを考えると、ニュースレターの内容は変に凝りすぎないほうが良いでしょう。つまり、あまり意識しないで、自分自身が行ってきたことや経験をそのまま書くのが良いと思います。

読者は、決してあなたの波乱万丈な人生や、得意な経験談を知ら良いわけではありません。奇をてらった内容よりも読者が関心を持つような業界の最新情報やプロだから入手できるような内容提供することが重要です。

ニュースレターの原稿を作成する際は、わかりやすく文章で伝えることも忘れずに

ニュースレターを作成する際、わかりやすい文章を書くということは、読者視点で考えてとても重要です。小難しい言い回しや普段聞いたことのない難解な熟語が登場したり、専門用が田多く使われていたりする文章は、読者を遠ざけますので、できるだけ使わないようにしましょう。

もし使用するのであれば、解説文を付けるなどの、読者の関心が薄れない工夫が必要です。見慣れない言葉が出てきたり、分かりにくい文章だったりすると、読者の離脱を招きます。

繰り返しになりますが、わかりやすい文章で伝えることが大切です。読者が理解しやすい言葉を使うことを常に意識しましょう。

同じように、記事の構成にも意識を払いたいところです。できるだけシンプルに、分かりやすい構成で伝えることが大切です。ここでも、前述のように、奇をてらった内容は必要ありません。読者は極端に山あり谷ありのストーリーを求めているわけではありませんので、自分が何をやってきたのかを丁寧に伝えるようにしましょう。

自分が経験してきたことや考え方、貢献した戦略を具体的に書こう

繰り返しお伝えしていますが、読者が知りたいのは有益な情報です。そのなかでも読者が具体的にイメージできるのは「体験談」です。そこで書きたいのは、「自分が経験してきたことや考え方、貢献した戦略を具体的に書く」ことです。

自分が経験してきたことや考え方、貢献した戦略を具体的に書くことで、読者にとって有益な情報を提供できます。また、自分自身の経験や考え方を文章にすることで、自分自身の成長にもつながります。

難しいことではなく、自分がやってきたことを丁寧に書く

よくあるのが「自分はたいした経験をしていない」と書くのを控えてしまうことです。しかし、それは間違えといえます。読者が知りたいのは、立志伝のような壮大な物語ではありません。読者自身がイメージでき、参考になる経験です。それにドラマ性は必要なく、ごく身近な体験談のほうがマッチします。

つまり、自分が経験してきたことです。そのときに考えたことや、そのうえでクライアントにどういう貢献をしようと思ったのか、目的を達成するためにどのような戦略を立てて、どう実行したのか。

それを細かく具体的に分かりやすく伝えることに注力しましょう。繰り返しになりますが、ドラマチックな展開は必余ありません。難しく考えるのではなく、自分がやってきたことを丁寧に書くことが大切です。

自分がやってきたことを丁寧に書くことで、読者にとって有益な情報を提供することができます。難しいことではなく、自分自身が経験してきたことを素直に書くこと、読者に最も貢献できるといえるでしょう。もちろん、読者にとって分かりやすいように、文章を工夫することも忘れないようにしましょう。

れをコンテンツとして連載するのも良いアイデア

自身が経験してきたことを、一つのコンテンツとして連載していくのも一つのアイデアです。せっかくの体験ですから1回掲載しただけで終えるのではなく、複数話にわたって掲載していくことも考えましょう。

自分自身が経験してきたことをコンテンツとして連載することで、読者に有益な情報を提供できます。また、連載化することで、読者は毎回楽しみながら読んでもらえるかもしれません。

まとめ:ニュースレターのコンテンツに奇をてらった内容は不要。自身の経験を丁寧に伝えよう

ニュースレターのコンテンツ作成において「どのようなコンテンツが良いのか?」というのは多くの人が陥ることです。しかし、そこで焦る必要はありません。奇をてらった内容は不要です。自身の体験、クライアントに貢献してきた事実を丁寧に伝えることが重要です。

読者はニュースレターの内容にドラマ性は求めていません。身近で役に立つ情報、読者が自身の行動をイメージできる情報のような有益です。役に立つ情報を丁寧に伝えることを心がけましょう。

関連記事

【無料プレゼント】営業が苦手な士業・コンサルタントのためのニュースレター作成ガイド

おススメの記事